HOME>トピックス>やはり取得した方が良い?介護職員初任者研修のメリットとは

やはり取得した方が良い?介護職員初任者研修のメリットとは

医者と看護師

介護職員初任者は様々な就職先がある

介護職員初任者研修の資格を取得すると、介護に関する基礎知識や基礎技術が身についているとみなされます。そのため、介護に関連する様々な施設への就職がしやすくなります。例えばデイサービスや介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームや訪問介護サービスなどです。また介護関連の求人サイトで検索をかけた場合、介護職員初任者研修の資格があるとないとでは、ヒットする件数が大きく変わってきます。介護職員初任者研修の資格があると、ヒットする件数が増えるので就職に有利に働きます。

介護職員初任者を受ける利点

スーツの女性

資格を取れば求人の幅が広がります

介護職員初任者研修の資格を取得するためには、ある程度の受講期間やコストがかかります。しかしながら、一度資格を取得してしまえば、求人の幅が広がり就職活動がしやすくなります。求人先でも介護職員初任者研修の資格がある人を欲しがっているところが多く、自分の希望条件に合った施設を見つけやすくなります。また訪問介護事業所など、活躍できる場所が広がります。

資格手当てがつくため、年収アップにつながります

各事業所によりますが、介護職員初任者研修の資格があることで資格手当てを支給してくれます。逆にいえば手当てを厚くすることで、より多くの人に応募してほしいと考えています。資格手当がつくことで給料が上がり、年収アップにもつながるのです。これから介護施設に就職する場合は、事前に資格手当ての要件をチェックすることをおすすめします。

仕事だけでなく、身近な人の介護にも役立ちます

介護職員初任者研修の資格を取得することで、介護に関する基本的な知識や技術が身につきます。これは仕事だけではなく、家族などの身近な人の介護に活かすことができます。さらに介護計画についても理解することができるため、適切な介護サービスをスムーズに利用できるメリットが得られます。